高知シーバスポイント、高知県高知市 国分側の下の瀬大橋を紹介していきます!
この釣り場ではシーバス平均40~60cm(最大80cm)を狙うことができます!
国分川シーバスポイント下の瀬大橋の行き方
高知インターを降りて五台山方面に左折、44号線を南に2kmほど行くと国分川がありそこに架かる橋が「下の瀬大橋」となります。
その橋を南に渡り堤防を左折してすぐに道路より一段下にある道の脇に車を駐車できるが、通行の邪魔にならないように注意が必要です。
国分川シーバスポイント下の瀬大橋の攻略法は!?
潮が動き出すタイミングを見逃すな!
高知市内の浦戸湾に流れ込む、国分川の中流に掛かる「下の瀬大橋」の南側が今回のポイントになります。これからの季節、ナイトゲームが好調になるポイントです。
このポイントには流れの強弱がありその強弱のタイミングが時合になることが多いです。
足元から沖に20メートル前までのボトムは捨石だらけなので、表層に反応なければボトムと幅広いレンジを狙うことができれば釣果も伸びます。
下げ潮、上げ潮両方の潮とどちらの潮が動くタイミングでも釣れ、足場もよく釣りがしやすいです。
10月から11月になるとベイトにエビが混ざってきて、このとき威力を発揮するのが9~12cm前後の表層系のルアー、エビが水面を泳ぐように水面を引き波立てながら巻いてくると効果的です。
泳いでくるエビは半透明なので、使用するルアーのカラーはクリアをオススメします。
国分川シーバスポイント下の瀬大橋のおすすめタックルは!?
飛距離重視でロングロッドでパワーあるロッドがおすすめ!
このポイントは飛距離とそれなりにパワーのあるMクラスのロッドがおすすめになります。
リールは2500~3000番台にメインのPEが1.2~1.5号を使用、リーダーは25~40lb、ルアーの大きさでラインの太さを調整するとよいでしょう。
国分川シーバスポイント下の瀬大橋おすすめ時期は!?
高知シーバスポイント、高知県高知市 下の瀬大橋のおすすめ釣りシーズンは秋から冬にかけてになります!
具体的には10月〜12月頃がおすすめ釣り時期です!